横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

佐藤農園さんのお野菜

こだわり

2018年4月28日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

数年前から、レッスンでご提供している食材のお野菜たちを、地元の食材を使えないかなぁ、、と思っていながら、、ようやく実現できることに!

十日市場で農家を営んでおられる「佐藤農園」さん

十日市場小学校でもお米作りにご協力をされておられたり、北仲マルシェにも出店されるなど活動的!

私たちが口にするものなので、どんな方が、どんなお野菜を作られておられるのか、直接お話をさせていただきました。

「特別栽培農作物」(農薬・化学肥料のチッ素成分5割以下に削減した栽培)で育てられ、旬のお野菜をはじめ、レタスにおいても一種類だけでなく、イタリアン用など多品目のお野菜やお米を育てられておられました。

また、お話しをしているうちに、信頼とともに好感を持てるお人柄でしたので即決!

レッスン食材として、ご提供をお願いすることにしました。佐藤さまご協力ありがとうございます!

「地産地消」その土地で育った農作物を、その土地で生きている人たちが口にする。安心もあれば、その風土に合ったものを食することで心身ともに健康的になると考えます。

野菜ソムリエとして学んだことが生かせるよう取り組んでいきたいと思います。

早速、佐藤農園さんが育てられた春野菜「ふき」を購入!

 

ふき

太くて、長さもあり立派です!

下茹で

塩で板ずりをし、かるく下茹でをし、筋とり

手間はかかりますが、筋とりしていると香りがよく、すんなり筋もとれるので気持ちいい!

 

煮物

小学校のころから、ふきが好きで、実家が自営だったため毎日忙しかった母が作ってくれたことを思い出します。

そのころの、ふきの香りやお味がそのままだったので、懐かしさや、嬉しい気持ちとで、作りながら楽しませていただきました。これも、手作りならでは特権ですね。

これからのレッスンもお楽しみになさってください。