横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】「バンズ」&「チョコクグロフ」

こだわり

2018年12月28日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

前々からご要望がございました「バンズ」やっと焼きあがりました。

今回は、ミネラルが入っている風味のイイ全粒粉入りのバンズと、歯切れの良さを活かしたプレーンのバンズを焼き上げました。

バンズ
「バンズ」

微量のイーストを使い、低温長時間発酵したパンは、小麦の旨みや甘みがあり、しっとりとした食感に。

モスバージョンバンズ
「モスバーガー風バンズ」

モスバーガー風に仕上げていただきました。バンズもイキイキしてます!ステキに活かしてくださり、ありがとうございます。

たくさんのバンズを作り、丸め方がまだまだ甘いなぁ、、、と反省。。 なかなか沢山のパンを作る機会がないので、とても勉強になりました。

また、今年もお世話になった方々へお礼として「チョコクグロフ」を焼き上げました。

チョコクグロフ
「チョコクグロフ」

ドライフルーツが苦手の方へは、クーベルチュール&マロングラッセ&アーモンドダイズをフィリングに。

もう一種類は、クーベルチュール&クランベリー&アーモンドダイズをフィリングしてみました。

「友達におすそ分けしたいから取っておいて!」っと、お子さまに制限されたとか、、、ドライフルーツが苦手の方へ「フルーツ苦手だったからマロンにしてみた!」っと伝えたら、「覚えててくれて、、鳥肌がたった!」っと喜んでもらえたり、、「パン袋の中に顔を入れたら、とってもイイ香りで、ほんわかした」との嬉しいお言葉をいただきました。

パンを作ることで、こんなにも沢山の方々に喜んでもらえることが有難く思います。単なる、自己満足なのではないか?っと自問自答したときもありましたが、食品販売の友達にそんなことを話したら、、「よっしーが作るパンだから食べたくなるんだよ」っと最高級の嬉しいお言葉を伝えてくれました。その言葉と、みなさまから頂くお言葉を信じて、これからも自分なりのパンを焼き続けたいと思います。