横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】さつきが丘ケアプラザ講座無事終了

外部レッスン

2018年4月23日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

いつもお世話になっています「さつきが丘ケアプラザ」さまにて

「旬の食材を使った発酵・保存食」講座が無事に終えました。

今回も、たくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

発酵食品とのことで、旬の食材である「ザワークラフト」のデモンストレーションとともに発酵と腐敗の違いについてお伝えしました。

ザワークラウト

 

また、前回の講座でご好評でした「新玉ねぎのパン」の捏ね方のデモンストレーションをしながら、作り方のポイントをお伝えさせていただきました。

新玉ねぎのパン

ご紹介した保存食として「しらすのオイル漬け」「ミルクジャム」もご好評をいただきました。

 

発酵食品

新玉ねぎのパン

フォカッチャ(しらすのオイル漬けとともに)

マルチグレイン食パン(ザワークラウト&ハムのサンドウィッチ)

ザワークラウトを使って煮込み料理

いちご(ミルクジャムをそえて)

 

今回も、熱心な方が多く、こちらも勉強させていただきました。

発酵についての講座でしたので、多少不安もありましたが、みなさまが「美味しい!」「家でも作ってみます」など、嬉しいお言葉を頂戴し、ホッとしました。

 

次回は7月23(月)10:30~「夏野菜について」講座

「ケークサレ」のデモンストレーション

ご紹介として、、、

枝豆&チーズパン

オニオンフォカッチャ

ラタトゥイユ

ピクルス

トマトゼリー

を予定しています。

ご興味をお持ちの方は

「さつきが丘ケアプラザ」横浜市青葉区さつきが丘12-1 TEL 045(972)4769

まで、お問い合わせをお願いします。

沢山の方に、お目にかかれますこと楽しみにしております。