横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】2019「シュトレン」レッスン始まりました

レッスン

2019年11月18日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

11月&12月「シュトレン」or「和風シュトレン」レッスンはじまりました。

お忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。

クリスマスには少し早いですが、シュトレンを心待ちになさっておられたようで嬉しい限りです。つい、この間シュトレンレッスンをやったと思っていたのですが、、、月日が経つのが年々早く感じます。

今年のシュトレンはレーズン、房付きレーズン、クランベリー、オレンジピールを使い、ラム酒、赤ワイン、カシス酒に漬けたフルーツと、ローストしたくるみ、アーモンドスライス、カシューナッツをフィリングしてます。

スパイスも、シナモンをはじめ、カルダモン、オールスパイスなどお好みで調合していただきオリジナルの味、香りが楽しめるかと思います。

予め長時間発酵をしたパン生地(中種)を使って、自家製のマジパンを生地に加え、しっとりさせつつ、ほろっとさせています。

シュトレン

分割はそれぞれお好みでお任せしています。基本手のひらサイズ2本、こぶしサイズ3本、食べきりサイズが4本を目安に。

ランチ

ランチ

スモークサーモンサラダ

ポテトサラダ  いぶりがっこ入り

キャロットラペ  甘麹入り

ホタテのオリーブ煮

イーストパンケーキ  発酵あんこ、練乳クリーム、ざらめシロップ添え

シュトレン試食
クグロフ

一年の感謝の気持ちを込めて「オレンジクグロフ」を差し上げてます。

卵黄とバターが入った、しっとりした生地にオレンジピールをフィリング。

コアントロー入りのシロップをうち、ホワイトチョコパウダーをトッピング

寒くなるとリッチなパンが食べたくなりますね。

来月末まで、本格的にレッスンが始まります。みなさまに喜んでいただけるよう取り組んでいきたいと思っています。