【レポ】2023 「型焼き」レッスン終了

横浜市緑区 Y’sパン教室

2023「型焼き」レッスンが全日程が無事終了しました。

みなさまお忙しい中、お時間を作ってのご参加ありがとうございました。

「ランチブレッド」

型は底なしのシリコン型を使用(エバリッチ)

ストレートで捏ねあげ、ベーコンをフィリング。スライスオニオン、マヨネーズ、ブラックペッパー、チーズをトッピング。

「クグロフ」

15センチのクグロフ型を使用

アールグレイの粉末を生地に練りこみ、卵黄、バターを添加し、低温長時間発酵でしっとりとした生地に。フィリングにはホワイトチョコを。

「バブカ」

パニムール型使用

中種法で捏ねあげ、後にバター&砂糖を添加した生地に、ヌテラ&クルミをトッピング。仕上げには、上掛けチョコ、シナモン、クランチをトッピング。

「ハードトースト」

15センチ正方形

ポーリッシュ種(水種)を先日に作り、米粉とお湯で混ぜ合わせた「湯種」を添加。ミキシングは生地が切れやすいので弱く。最後にはバシナージュを。焼き上げはスチームを入れ、山型の焼き色が濃くなったらアルミなどでカバーをして焼き上げ。

こちらのハードトーストは湯種を使っているため、生地の扱いが難しい。焼き上がりがもっちりとしているため、好みがわかれるかもしれません。ふんわりがお好みの方はごめんなさい。

それぞれ製法が異なり、生地の感覚も食感の違いがご理解いただけたかと思います。お好みのパンはみつかりましたか?

2023.11月~「シュトレン」レッスン開催!