横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】さつきが丘ケアプラザ「ミニシュトレン」レッスン終了

外部レッスン

2019年11月24日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

青葉区さつきが丘ケアプラザにて「ミニシュトレン」レッスン無事終了しました。

お休みの日、ご多忙の中、ご参加くださりありがとうございました。

さつきが丘ケアプラザにて「シュトレン」レッスンをさせていただくのも4回目。 時が経つのは早いものですね、、この時期になると食べたくなる「シュトレン」

今年は、こちらの事情で、ケアプラザでの講座を控えめにさせていただいていたのですが、有難いことに反響もあり 、今回もリピーターさんが多いかなぁっと思っていたところ、意外にもご新規の方が多く、「シュトレン作り」にご興味をお持ちくださり嬉しい限りです。ありがとうございます。

また、リピーターさんも「昨年のシュトレンがおいしかったから今年も!」っとお話してくださり、お子様連れでの参加も嬉しかったです。ありがとうございます。

今回「シュトレン作り」初めての方が多かったのですが、みなさん熱心な方ばかりで、作っているときも集中して作業なさっておられました。

おひとり様、通常レッスンで使用している量の1/3サイズ(こぶしサイズ)を作っていただきました。スパイスも、自分好みで調合していただき、パン屋さんでも、お菓子屋さんでも販売されていない、自分だけの「オリジナルシュトレン」が仕上がりました。

どの「シュトレン」も可愛い。小ぶりサイズだと、ご家族で召し上がると食べきりサイズなので美味しくいただけるかと思います。

クリスマスにちなんだ「クグロフ」、「和風シュトレン」もご試食でご提供させていただきました。

クグロフ

レッスン後、みなさまから「楽しかった」「おいしかった」「作り方のポイントがわかった」などなど、これまた嬉しいご感想をいただきました。ありがとうございます。

「シュトレン」下準備に手間がかかるのですが、その分、愛着のある「オリジナルのシュトレン」ができるかと思います。

どうぞクリスマスを楽しみにしつつ、召し上がってくださいませ。