横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】さつきが丘ケアプラザ講習会無事終了

外部レッスン

2018年7月24日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

いつもお世話になっております「さつきが丘ケアプラザ」にて

「夏野菜について」の講習会が無事終了しました。

とっても暑い中、ご参加ありがとうございました。

夕方のニュースでは、記録的な暑さだったと知り、参加者の方には大変申し訳ない

思いをさせてしまったな、、っと反省してます。

 

ケアプラキッチン

↑講習会前のキッチン

今回「夏野菜」を使い、甘くないケーキ「ケークサレ」をグループごとで作って頂きました。

材料を混ぜるだけなので、、「これなら作れそう!」など、お声を頂きました。

「ケークサレ」には、彩り豊かにズッキーニ、オリーブ、なす、パプリカ(赤黄)、コリンキーをフィリング。

塩味のある、ベーコンやウィンナーなど入れてもお子様にも喜ばれるかも!

 

ケークサレを焼成中に、みなさまとのディスカッション

ランチのレシピ確認や、夏野菜の料理法など、、30分があっという間。。

前回4月に開催されました「発酵食品と保存食」についての講習会に引き続き、ご参加くださる熱心なベテランさん方々は知識も経験もとても豊富で、私の方が勉強させていただきました。

人参の葉っぱを使っての「ふりかけ」今度、人参の葉っぱを手に入れたら作ってみますね!

ランチ

おまちかねのランチ♪

「ケークサレ」(ズッキーニ、オリーブ、なす、パプリカ(赤・黄)、コリンキー)

「ラタトゥイユ」(玉ねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカ赤・黄、サンマルツァーノ)

「ミニトマトゼリー」(★アガー使用、ミニトマト赤・黄)

「ピクルス」(きゅうり、セロリ、コリンキー、パプリカ赤・黄)

ほとんどのお野菜を、いつもお世話になっている「佐藤農園さん」のものを使用させていただきました。いつもありがとうござます!

エピ

ご試食用パン

「オニオンフォカッチャ」

「枝豆チーズのエピ」

こちらもご好評いただきました。

次回10月31(水)10:30~

「野菜の加工食品について」

野菜のペーストや、ディップなどご紹介

また、酵母のパンケーキを各自で焼いていただき、自家製の野菜ジャムをつけて召し上がってもらう予定です。

 

日程変更のおしらせ!

11月末開催予定の「シュトレン」レッスン

11月30(金)10時~

変更となりました。こちらもよろしくお願いいたします。

 

ご興味のある方!お待ちしております。

お問合せ先 「さつきが丘ケアプラザ」045-972-4769