横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】2018夏キッズパンレッスン始まりました

レッスン

2018年7月24日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

2018夏キッズパンレッスン「塩パン&ちくわパン」が始まりました。

とても暑い中での、ご参加ありがとうございました。

初日は、通常「手ごね(ちくわパン6個)&成型パン(塩パン8個)」レッスンでしたが、

今回は初の試み「成型パン(ちくわパン6個&塩パン8個)」2種類を実践!

どんな風にレッスンが進むのか不安いっぱいでしたが、無事に終えることができ一安心!

レッスン前

↑ レッスンの準備

今回も、みんなでスープを作ります!

味付けも、自分たちの舌で決めて、配膳もしてもらいますよ。

初日はゼリーも自分たちで作ってもらったのですが、時間がなくこちらで用意することに。

キッズレッスン

↑ 初めて3兄弟でのご参加!

常連のお子さまは、慣れた手つきでサクサクと作業をされておられました。

こちらからの指示は一通りしますが、自分のパンなので「自分の納得するパンを作って!」っと口癖のように伝えています。

彼は、ちくわパンの成型においては「いもむし!」っとパン生地を触覚に見立て作られておられ、型にはまらず自由な発想で取り組むことに関心しました。

ご兄弟は、はじめは、慣れないパン生地に悪戦苦闘していましたが、パン生地の感触に「気持ちいい!」っとの言葉が聞こえてきました。

お料理好きな男の子は、目つきが真剣!特にスープ作りでは率先して作業をしてくれました。

また、三男の年長さんは人見知もせず活発的。しばし落ち着かない感じでしたが、ちくわパンの成型では無言!男の子の集中力の高さを見させていただきました。

ちくわパン&塩パン

↑ 初めて作ったパンたち

何度も「美味しいね!」「美味しいね!」っと、最高の笑顔で表現してもらえ、この時が、私にとって一番の喜びです!

この瞬間がたまらなくクセになるので(笑)レッスンが辞められません!

レッスンをやっててよかったなぁ、、っとつくづく思うのです。

この夏もたくさんのお子さまとレッスンをさせていただく予定ですが、たくさんの笑顔が見られるように常に頑張りたいと思います!