横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】2019「シュトレン」レッスン無事終了しました

レッスン

2019年12月25日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

2019「シュトレン」「和風シュトレン」レッスン全日程が無事終了しました。

お忙しい時期に、貴重な時間を作ってくださりありがとうございました。

11月、12月と2回ご参加くださった方々や、初めてお越しくださった方々、一度のレッスンで2種類を作られた方々、「去年のリースコラボのときに食べたシュトレンが忘れられなくて」っとご参加くださった方々、「和風シュトレンはお店で見かけたことないから作りたい!」っとおっしゃられる方々、、たくさんの方々から愛されている「シュトレン」だなぁっと思うとホント感無量です。

この「シュトレン」に出会ったのもパン作りを始め、自宅でパン教室をされておられる15年前、みなさまと同じ「シュトレン」ってパサっとしてて甘いお菓子という印象しかなかったのですが、この「シュトレン」を食べて初めて美味しいシュトレンっ!と思えました。

製法を変えたり、年によってフィリングも変えたり、成型で薄皮に包んだりしましたが、ベースは15年前と同じ。

今年のレッスンで、自分が作れる美味しいと思うものと、生徒さんが作れるものの差が生じてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。生徒さんのためのシュトレンレッスンのところ、単なる自己満足のシュトレンレッスンになってしまったと反省しております。

そのこともあり、15年作ってきた今までのシュトレンレシピを白紙にし改良することにします。来年のシュトレンは生徒さんでも作れるよう簡単なレシピにしようかと思っています。

それとともに、自分が作る美味しいと思うシュトレンも作っていこうと思います。もし機会があれば、、、

今までのシュトレンを好んでくださった多くの方々には、残念なお知らせとなってしまい心苦しいですが、来年のシュトレンも楽しみになさってくださいね。