横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】4月「ミルクハース」&「チョコマーブル」レッスン終了

レッスン

2019年4月27日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

4月「ミルクハース」&「チョコマーブル」レッスン無事終了しました。

新生活で慌ただしい時期に、お時間を作ってくださりありがとうございました。この春は気温差が激しく、寒い日もあれば、暑い日もあったり、、パンも発酵のイイ日もあれば、鈍い日もあったり、、みなさまも体調崩されませんように。

ミルクハース チョコマーブル
「ミルクハース」&「チョコマーブル」

そのような中で「ミルクハース」手ごねして焼き上げていただきました。

久しぶりに手ごねされる方、初めて手ごねする方、、みなさま大変だったかもしれませんね。。その中でも、粉の変化を目で見て、手で触れてご理解いただけたかと思います。

クープ
「焼き上げ前 クープ入れ」

クープ入れも、みなさま丁寧に入れてくださり、頑張りすぎて生地がつぶれてしまっても、ふんわり焼きあがりました。

「チョコマーブル」は、事前に低温長時間発酵をした生地を使って、自家製のチョコシートを折り込んでいただきました。

柔らかい生地を使っての折り込みでしたので難しかったかと思います。オレンジピールを巻き込んで焼き上げ、焼き上がりの出来栄えにみなさま喜んでおられました。

「みなさまの作品」

ランチには、サワー種を使った「カンパーニュ」をこちらで焼き上げ、用意させていただきました。

「カンパーニュ」

「アスパラのタルティーヌ」

ホワイトソースに自家製の味噌を加え、旬のアスパラとチーズをトッピングして軽く焼き上げました。

「アスパラのタルティーヌ」

こちらのタルティーヌもご好評をいただきました。もちろん市販の食パンでも美味しくいただけますので、連休中にトライしてみても♪

5月連休明けから「大量ベーグル」レッスンがはじまります。

こちらは事前に用意してある生地を使っての成型パンとなります。

プレーン、ゴマチーズ、抹茶小豆、チョコの4種類を4つずつ焼き上げます。

クリームチーズ、サーモン、ハム、キャロットラペ、マッシュかぼちゃ、あんこなど、お好きな食材をサンドして楽しめます。

連休中にでも、最終調整し、レッスン準備をしつつ、春の大掃除をしたいと思います。

みなさまも、素敵な連休をお過ごしくださいませ。