横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】2019春キッズパンレッスン終了

レッスン

2019年4月5日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

2019春キッズパンレッスン全日程、無事終了しました。年度の変わる忙しい時期に、年中さんから中学生まで、たくさんのお子様たちが参加してくれました。 ありがとうございました。

また、ご都合がつかずキャンセル待ちをされたお子様も多くおられ、日程の確保ができず大変申し訳なかったです。今年の夏もレッスンを予定しておりますので、優先的にお声がけさせていただきますね。

さて、今回「チョコマフィン」「セサミ&さつまいもパン」各6こずつ作ってもらいました。

レッスン風景

「セサミ&さつまいもパン」は、事前にこねて、低温長時間発酵をかけた生地を使い、成型から作業をしてもらいました。

高学年は成型したパンの長さ、太さを均一にすることを意識して、低学年は生地の扱い方をメインにお伝えしました。

はじめは、「難しそうだなぁ、、、」「生地がベトベトする、、、」と話すお子様もおられましたが、数をこなすにつれ生地を扱うコツをつかみ、最後の生地では上手に成型できたお子様もおられたり、力が入りすぎたのか?気持ち生地が長めに仕上がったお子様もおられたり、、等分したフィリングのさつまいもが生地に入らず残ってしまったり、、これもまた、作り手の気持ちが入った手作りならではの楽しみなのかと思います。

「チョコマフィン」では、クイックタイプで作ってもらいました。早く焼きあがる利点もありますが、パワーが必要となるクイックタイプ。年中さんも多少時間はかかりますが、弱音を吐くこともなく上手に仕上げておられ立派でした。

軽食では、事前に焼いておいた食パンを使いトーストを作ってもらいました。単にトーストだけでは味気ないので、片ぬきをし、その中にほうれん草、チーズ、卵を入れて焼いてもらいました。

トースト

また、サラダは、ミックスビーンズ、きゅうり、コーン、ツナをつかい、マヨネーズとカレー粉で和えてもらいました。

お子様たちからは「これ美味しい!」「このサラダなら食べれる!」「さつまいもパン、モチモチだね」などなど、ご好評でした。

「習い事で、初めて親が付き添いなくても参加できました!」

「今までなかったけど、初めてレッスンの作業工程を初めから話してくれた!」

「人見知りがあったけど、コミュニケーションをうまくとれたみたい!」

「ゲームしているより、時間が早く過ぎるよ!」

「今度はいつある?」

などなど、レッスン後、いろいろな嬉しいお声を頂戴しました。お子様たちの成長ぶりが伺えとても嬉しく思います。

また、およそ90~120分間のレッスン、お子様たちの集中力が素晴らしく、レッスンを投げ出してしまうお子様はおられません。レッスン途中、他のことをやり出したり、お話に華が咲いてしまうお子様もおられますが、その都度、お子様がどうしたいのか?何をするためにここにきたのか?気持ちや意識の確認をさせてもらっています。ほとんどのお子様はリセットされ、作業に取り組んでくれます。

自分でやると決めたことを最後まで取り組む姿はどのお子様も立派です。どんな形のパンが仕上がったとしても、パン屋さんでも販売されていない一期一会の「ひとつだけのパン」は、お子様が取り組んだ立派な成果なので、お互いに喜び合って召し上がってもらいたいと思います。微力ながらも、そのお手伝いをさせてもらい嬉しく思います。ありがとうございます。

次回、2019夏「コッペパン」「カレーチーズロール」予定しています。レッスン日程は後日お知らせいたします。

お子様たちに楽しんでもらえるよう試行錯誤しながら私自身も楽しみたいと思います。

お願いです! 連絡がとれるように設定をお願い致します。 ご予約確認メールに記載しているレッスン時間内に終了予定となっております。時間超過はございません。ご不明な場合は、ご予約確認メールに記載しております連絡先までご連絡をお願いいたします。