9周年!ありがとうございます

横浜市緑区「Y’sパン教室」

2010年3月 友人から「うちの子にパンを教えてほしい!」との嬉しいお声がけから始まり、のちに大人レッスンも開始し早9年。

当初は、ワンツーマンレッスンがメインで、手探り状態、、、みなさまのご意見を伺いながら一緒に支えてもらいながら教室を作ってきた感覚でした。今思えば、初期のレッスンは不甲斐なく、レッスンをこなすのに必死、、自分の未熟さを痛感し、みなさまにはご迷惑ばかりおかけしていたように思います。

数年前、久しぶりに会った友人からは「まだパン教室続いていたんだね!」とも、、前向きの言葉としてとらえましたが、、もって3年かと私自身も思っていました。

無我夢中で取り組んできたレッスンが、だんだんと楽しさの方が増してきたのも3年目ぐらいからかも。(特にキッズレッスンはカクベツかもしれません)また、自分が作るパンの変化もこの頃からかも。。。

今もなお、たくさんのみなさまに支えられ、日々パンの勉強をし続けながらレッスンをさせてもらっておりますが、まだまだ理想には届いておらず、、、一人でも多くの方に、手作りパンの良さ、楽しさ、面白さなどお伝えできるよう、これからも私なりに頑張りたいと思います。

どうぞこれからも変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。