横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

「パン・オ・ショコラ」レッスン始まりました

レッスン

2019年2月4日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

2019初日「パン・オ・ショコラ」レッスンが始まりました。

レッスンお忙しい中、お時間を作ってのご参加ありがとうございました。

年末から、ご心配をおかけしております足の具合ですが、だいぶよくなりました。(回復傾向が見受けられなかった時期は、この足はもしかしてこのままの状態なのかなぁ、、なんて気落ちしていましたが、、)しかしまだ本調子とはなっておらず。。みなさまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。たくさんのご心配ありがとうございました。こんなにも治療に時間がかかるとは、、、健康で日常的な生活ができることは有難いことなんだと実感しております。

余談ですが、不運なのか?仲が良いのか?先週、長女が利き手の小指を骨折しまして(親子で整形通い)只今お世話をしている状況でして、お互いに「普通に歩けてイイなぁ」「利き手で物が書けてイイなぁ」なんて話をしてます。

インフルエンザも流行っていますので、みなさまもお身体ご自愛くださいね。

ランチ

さて「パン・オ・ショコラ」レッスン、バターの折り込みのコツをお伝えしました。今日は季節外れの春のような気温でしたので、サクサクと作業をしつつ、生地を冷やし休ませ、4×4折り込みました。家庭で手織りで作るなら4×4で良いかと思います。折り込みが慣れてきてサクッとした軽いものがよかったら3×3×3で折り込みしてもOKかと思います。

写真を取り忘れてしまいご紹介できず残念。。

ランチメニュー 今回たくさん!オナカ空かせていらしてくださいね。

クロークムッシュ

チョコマーブル

バゲット

かぶと鶏肉煮込み

パンオショコラ

クロッカン

チョコマーブル
クロークムッシュ

年間スケジュールでは、1&2月レッスン「チョコマーブル」折り込み&「クロークムッシュ」を予定しておりましたが、都合により「パン・オ・ショコラ」「肉まん」「リクエストレッスン」へ変更させていただきました。お楽しみになさっておられた方もいらっしゃるかと思い、私の方で用意させてもらいランチでご試食を楽しんでいただいてます。

チョコマーブルは自家製のチョコシートを作り、折り込み4×4、フィリングにはオレンジピールを入れてます。

クロークムッシュは、酒種酵母を使って食パンを焼き上げ、自家製のホワイトソースには味噌を隠し味に。こちら薄力粉でもOKですが、強力粉を使い、コシが強いホワイトソースに仕上げています。日にちの経った食パンなども、クロークムッシュのようにアレンジすると美味しくいただけます。

新オーブン

とうとう武蔵フィス!購入しました!

今までバゲット焼き専用にトースターを使っていましたが、酷使してしまったせか?疲れてしまったようで熱源が入らなくなり、、東芝石窯を購入しようかとも考え、、しかし電気オーブンも年数がたてば買え替えが必要かと思うと、、武蔵は納品まで半年~1年かかるけど、また価格も気軽に購入する金額でもないですし、ホント迷ったけど一生の買い物だと思い武蔵を購入しました。

バゲットも軽く仕上り、下火の大切さがわかります。うちにあるリンナイのガスでは焼けなかったパンが焼けるので楽しいです!今まではガスで頑張って焼いていは凹んで、、改良して焼いても凹んで、、なかなか満足するパンが焼けず、焼けないパンを焼いていたんだなぁっと実感しました。

これからもみなさまに、家庭でも作れるパンをお伝えするために、レッスン頑張ります。みなさまお待ちしております。