横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】さつきが丘ケアプラザ「健康みそ作り」レッスン無事終了

外部レッスン, 発酵食

2019年2月14日

2019.2.13 さつきが丘ケアプラザさまにて「健康みそ作り」レッスン無事終了しました。みなさまお忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。昨年、ご参加された方や、初めて味噌を仕込む方もおられたり、みなさま熱心な方や、ご興味を持ってくださった方々ばかりで嬉しかったです。

みなさまのお時間をいただいて、発酵食である「味噌」についてだけでなく元となる「発酵」や「麹」についてもお話をさせていただきました。また、味噌仕込みだけでなく、その後の微生物を育てる環境についてもお伝えしました。

資料

今回の講座、なぜか写真を撮る頭がなく、、写真撮影を忘れました。雰囲気がお伝えできず残念。。。

味噌仕込み、「池田屋醸造」さんのキッドをお取り寄せして仕込みました。
初めて作られる方も、お忙しい方も、気軽に味噌仕込みができる優れもの!

こちら池田屋さん、私自身も毎年お世話になっておりお取り寄せして仕込んでいます。

2018春仕込み 自家製味噌

今回の講座では、有難いことに、米こうじに塩も混ざっているので(塩切り)つぶしてある黒豆を混ぜ込んで、ジップロックにつめていく作業。これがまた簡単そうにみえて力がいりますね。実際やってみて机の上でなく、床に新聞紙など敷いて作業した方が力が入りやすかったかなぁっと感じました。

講座の後は、ご希望の方々で発酵食品を使った軽食

★キーマカレー(味噌、麹入り)

★甘酒白玉だんご(甘麹&小豆入り)

★塩こうじ(お土産)

小豆は砂糖で煮ず、糀で仕込んでみました。甘味もあっさりしていて私は好きなので、毎朝、豆乳に入れて飲んでます。

作り方は、小豆をあく抜きをし柔らかく茹でた小豆(小豆1に対して水5)に同量の糀を合わせ、ドロッとする硬さになる程の煮汁を加え、甘糀と同じようにヨーグルトメーカーや炊飯器で仕込みます。

今回の糀は「マルクラ」さんのものを使わせていただき、仕込んだ甘糀も、ご好評いただきよかったです。

みなさまが仕込んだ味噌が、どんな風に育つのか出来栄えが楽しみです。