横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】さつきが丘ケアプラザ バレンタイン特別レッスン「チョコマフィン」無事終了

外部レッスン

2019年2月14日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

2019.2.10「さつきが丘ケアプラザ」さまにてバレンタイン特別レッスン「酵母で作るチョコマフィン」無事終了しました。寒い中、ご参加されました方々ありがとうございました。

降雪の予報がでる中、当日は有難いことに冬晴れに恵まれ、資材の運搬やご参加さまの足元が悪くならず、また、ご参加された方々もインフルエンザなどで人数変更もなく(実際、お母様の代理で息子さまが初参加されました)安堵しました。

レッスン会場

連休ともあって、普段お仕事されておられる方々や、お嬢様とご参加されたり、親子で楽しんでおられたり、またお母様の代理で息子さんが参加されたりと、平日のレッスンとはまた違った穏やかな雰囲気で楽しみました。また、勉強熱心な方ばかりで、一語一句をメモにとっておられる姿に、私も刺激になりました。

今回「酵母で作るチョコマフィン」とのことで、酵母を使ったマフィンの作り方をお伝えしました。そして発酵している間には、アメリカン形式のベーキングパウダーを使ったマフィンのデモンストレーションを行い、材料の違いの差や利便性などお伝えしました。ご自身のライフスタイルで酵母を使うのか、ベーキングパウダーを使うのか振り分ければよいかと思います。

そして、その後ご参加された方とお目にかかることがあり会話の中で「先生が焼いたマフィンと、自分で焼いたマフィンがどうも違う。。重いと。。」とのご指摘を受け、なんでかなぁ、、、と考えレシピを眺めていたら、、もしかしたら水分量を間違えていたかもしれません!大変申し訳ございません。昨日、私も加水多い分量で作ってみたところ重く、腰折れしましたが、火は通っていますので、ご安心してお召し上がりくださいね。不手際大変失礼しました。

試食用バゲット
ご試食

ご試食には

★チョコマフィン

★プレーンマフィン

★枝豆チーズのエピ

★バゲット(エクストラバージンオイル付き)

★紅茶(アールグレイ)

みなさまから「美味しかった!」「また作りたい!」との嬉しいお言葉を沢山いただきました。また、試食の準備や片付けなど、たくさんお手伝いしてくださり助かりました。ありがとうございました。