横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】さつきが丘ケアプラザ「ミニシュトレン」レッスン終了

外部レッスン

2018年12月2日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

昨年に引き続き「さつきが丘ケアプラザ」さまにて「ミニシュトレン」レッスンを開講し、無事終了しました。お忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。

去年のレッスンで、お目にかかれた方が大変多く(ありがとうございます!)また初めましての方もいらしたりと、手作りのシュトレンにご興味をお持ちくださり、とても嬉しく思います。

 

ケアプラシュトレン

 

はじめに、デモンストレーション形式で材料の確認や作業工程など説明をしました。

昨年は、こちらで用意した生地を使って成型のみの作業でした。

今年は4人一組の6グループに分かれ、中種はこちらで用意したものを使い、混ぜ込みの工程から作業をしていただきました。

混ぜ込みも、ポリ袋を使うとラクですが、バターが溶けやすいので注意が必要です!

スパイスの配合も、みなさん真剣!各グループスパイス配合の違いにより生地の色が違って面白かったです。

 

シュトレン成型

ミニシュトレンたち

自分で作ったミニシュトレン!愛着がわきます。

しかも今年はグループで作ったこともあり特別一致団結!昨年とはまた違ったお味になっているかと思います。これもまた手作りの醍醐味デス

カンパ

 

ミルクハース

焼いている間に、ご試食です!

今年も事前に作ったシュトレンと和風シュトレン(抹茶生地に黒豆、マロン、くるみ入り)をご試食していただきました。

また、ご紹介として、サフルヴァンで仕込んだ「カンパーニュ」発酵の旨みと香りがよく、噛みしめるタイプのパン

低温長時間発酵した「ミルクハース」牛乳を配合した甘めのふんわりもっちりしたパン

どちらのタイプがご自身の好みなのか知っていただくキッカケになったかな。。

 

今回は、午前中のレッスンがあまりにも早く満席になってしまったため(ありがとうございます)キャンセル待ちにするのも大変申し訳なかったので、午後のレッスンを増設させていただきました。

午後のレッスンは告知もしてなかったこともあり少人数でしたので、ゆっくりレクチャーでき、このスタイルもアリかと。。

毎回の私のレッスンにご参加いただいている方々でしたので、気兼ねなくレッスンができ「私たちラッキーだったね!」なんて話しておられました。

ミニシュトレン、寝かせる時間がありますが、クリスマスまでの期間、楽しんでください♪

 

世の中、本であったり、SNSであったり情報がたくさんある中で、また、みなさんお忙しい中、お時間を作ってくださり、数あるレッスンの中で対面式の私のレッスンにご参加くださりホント有難く思います。

次回 さつきが丘ケアプラザでは、、

2019.2.10 pm1:30~「酵母でつくるチョコマフィン」おひとり様4カップ

2019.2.13 am10:30~「味噌仕込み」1㎏

+塩こうじ(お土産付き)と味噌を使った軽食

ご興味をお持ちの方は045-972-4769(さつきが丘ケアプラザ)まで

ご連絡よろしくお願い致します。