横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】「クリスマスリースワークショップ&パンの会」全日程無事終了

レッスン, 発酵食

2018年11月24日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

2018.11.21~23

「クリスマスリースワークショップ&パンの会」後半レッスンおよび

全日程レッスン無事終了しました。

みなさま、お忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。

 

後半レッスンも杉原先生をお招きしてクリスマスリースのワークショップ!

 

花材

フレッシュのグリーンたっぷり♪

ヒムロ杉や孔雀ヒバ、雪冠杉など厳選された花材ばかり。

ミニりんごちゃんも国産の生のものを使用!そして原種である茶色のコットン♪

 

レッスン

みなさま、黙々と作業され真剣です!

後半レッスン

 

グリーンそのままでもリースとして存在感たっぷりですが、飾り付けすると更に素敵に仕上がります♪

十人十色!オリジナルのリースたちが仕上がり、みなさまもホッとされたご様子!

 

そのあとは、お待ちかねのランチ!

後半レッスンメニュー

★牡蠣のオリーブオイル漬け

★柿と生ハム&洋ナシと生ハム

★きのこのキッシュ

★牛肉の赤ワイン煮

★ミルクパン

★カンパーニュ

★チョコクグロフ

★米粉のシフォンケーキ

★コーヒーまたは紅茶

 

カンパ

 

カンパ断面

後半レッスンで焼いたカンパーニュがなかなかイイ表情でした!

毎日、同じ配合、同じ工程で作ると、それぞれパンの表情が違ってみえてきました。

ホント自分にとって上手に焼けた時の達成感というか嬉しさがなんとも言えず、、パンを食べてもらい「美味しい!」との一言で安堵。また、めきめきとやる気が!

 

卵

先週末、北仲マルシェにご出展された杉原先生からお土産をいただきました。

栃木県産「ワタナベファーム」さまの卵たち

貴重な卵を使っての米粉シフォンケーキ&キッシュは、卵のお味が濃厚!

美味しくいただきました。ありがとうございました。

 

そして、ご好評でした「柿と生ハム&洋ナシと生ハム」

こちら、次郎柿にクリームチーズをサンドして生ハムを巻いただけ。

洋ナシは生ハムを巻いただけ

っという、料理になるかしら?簡単オードブル♪クリスマスにもアリな一品です!

他にも、ポテトサラダやマッシュポテトを丸めて生ハムで巻くなどアレンジも可能ですので、お試しください。

 

期間限定特別レッスン!たくさんの方々に楽しんでもらえ、本当に嬉しかったです。

アンケートにも嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

「楽しい時間が過ごせました」

「また来年もやりたいです」などなど

ありがとうございました。

 

2019年、こちらの家庭の都合により、開催は未定となっております。

また、みなさまにお目にかかれますこと楽しみにしております。