横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】さつきが丘ケアプラザ講座終了

外部レッスン

2018年11月1日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

さつきが丘ケアプラザ講座「野菜の加工食品」について

無事終了しました。

秋晴れの気持ちがイイ中、初めてご参加される方から、有難いことに毎回の講座にご参加くださる顔なじみの方々、自宅パンレッスンにご参加くださる方々までと沢山の方々がご参加くださりました。

お忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。

ケアプラ風景

 

今回は「野菜の加工食品」とのことで、身近な食材で手軽にできる「ディップ」をデモンストレーション形式でご紹介させていただきました。

 

★ホワイトソースで作るブロッコリーディップ

ホワイトソースをベースにパセリやバジル、粉チーズなどにアレンジできます。

★じゃがいもと生ハムディップ

じゃがいもをサツマイモに変えてクリームチーズなどを加えても。

★ナッツディップ

クリームチーズをベースに今回はメープルシロップを加えてみましたが、甘糀に変えても。

★紅玉のコンポート

旬の果物を使って楽しんでみてください。

 

そちらとともに「自家製パンケーキ」2種類

★イースト酵母

★ベーキングパウダー&重曹

それぞれの特徴をお伝えさせていただきました。

こちらは実践形式で、それぞれ2グループに分かれてフライパンで焼いていただきました。

それぞれの生地の違いが見受けられたことと思います。

 

手際のよいベテランの主婦のみなさまなので和気あいあい♪

お互いの情報交換をされておられ楽しそうでした。

さつきランチ

おまちかねのランチ♪

デモが長くなってしまって(おしゃべりが過ぎました。。。)遅くなり申し訳なかったです。

また、お食事中にランチ内容をご紹介する予定でしたが、すっかり安心してしまい、、うっかり忘れてました。。すみません。。

★かぼちゃのスープ

十日市場の「佐藤農園」さんのかぼちゃ、玉ねぎを使って、塩こうじで味付けをしてみました。

サツマイモやじゃがいもなどでもアレンジ可能です。作って時間をおくと糀が美味しくしてくれます。

★人参と自家製ツナサラダ

今回、人参はレンジで加熱してから味付けをしてみました。小さいお子様や年配の方には食べやすくなるのでおすすめです。

自家製のツナは、まぐろ(柵でも切り落としでも)オリーブ油にグツグツと煮てみてください。

缶詰とは違った美味しさが感じられると思います。

シナモンロール

ご紹介の「シナモンロール」

寒くなると食べたくなりますね(人間の本能なのかしら?)

シナモンなどの香辛料は体を温めてくれる効果があるので、これからの季節は積極的に摂取したい食品です。

今回アーモンドダイズをトッピングしてみましたが、クリームチーズ&粉砂糖&バターを混ぜたものをトッピングすると、パン屋さんで販売しているシナモンロールになりますよ。

 

さつきが丘で講座をさせていただいておりますが、毎回が楽しくレッスンさせていただき、また年齢層も幅が広いので、お互いの情報交換の場となり、雰囲気がすごく気持ちがイイです。

ご関心のある料理であったり、パンであったり、健康食であったり、「食べること」でつながった「ご縁」に感謝いたします。

 

次回、さつきが丘ケアプラザでの講座は「ミニシュトレン」作り

11月30(金)10時30分~ または 13時30分~

用意してある生地を使ってミニシュトレンの成型~焼き上げ仕上げまで作業していただきます。

焼いている時間で、こちらで事前に用意したシュトレンのご試食と説明をさせていただく予定です。

ホント有難いことに午前中が満席になりそうとのことなので、午後の部が追加となりました。

ご興味・ご関心をお持ちの方は、横浜市さつきが丘地域ケアプラザ(045-972-4769)までお問い合わせください。