横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】クリスマスリースWS&パンの会

レッスン, 発酵食

2018年11月17日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

2018.11.15~17「クリスマスリースワークショップ&パンの会」

前半レッスン無事終了しました。

お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

2017年大好評でしたので、2018年も「fleur kira」さまをお迎えし、フレッシュの厳選された花材を使って世界にひとつの手作りクリスマスリース(30㎝)を作っていただきました。

 

花材

 

初めて作られる方、お子様連れの方、毎年楽しんでくださる方とたくさんの方が作られ、作成に夢中になりすぎて無言という時間もあったり、、(みなさんの集中力半端なかったです!)

 

クリスマスリース

 

作り上あげてからは「楽しかった!」とのお声をたくさん聞けて嬉しかったです。

また、同じ材料を使っても、ひとつひとつ作品の個性や表現力があり、作り手の印象が明確にわかる素敵な作品ばかりでした。

 

リース

 

そのあとには、お待ちかねのパンランチ♪

みなさま制作が終わりホッとしたご様子。笑顔がチラホラ

 

かき

旬の牡蠣を使っての「オイル漬け」

野菜マリネ

こちらも旬のお野菜を使っての「マリネ」

キッシュ

パートブリゼも手作り♪「きのこのキッシュ」

牛肉ワイン

甘糀を使っての「牛肉の赤ワイン煮込み」

ミルクパン

国産小麦を使い低温長時間発酵の良さを引き出した「ミルクパン」

カンパ

全粒粉やライ麦を使っての味わいのある「カンパーニュ」

 

ランチ

 

デザート

「米粉のシフォンケーキ」

クーベルチュール、白ワイン漬けクランベリー、アーモンドダイズをフィリングした「チョコクグロフ」

 

「イイにおい♪」「美味しそう!」「このために、おなかペコペコにしてきました!」

などなど召し上がる前から嬉しいお言葉をいただき、

「お肉も柔らかい!」「キッシュも全然違う!」「牡蠣も嬉しい」など

ミルクパンも「甘くておいしい!」カンパーニュは「もっちりしてて美味しい!」とも

米粉シフォンケーキは「しっとりしつつも口どけがよくておいしい!」クグロフも「この組み合わせが美味しい!」などなど、大変ご好評いただきました。

 

ミニシュトレン

お土産の「ミニシュトレン」

 

通常レッスンでは自分自身が主体となりレッスンやおもてなしをしますが、この回ではアシスタントとして先生のフォローしたり、工程を把握しておもてなしをしたり、みなさんが楽しんでいただけるように雰囲気を作ったりと、自分にできることを取り組んでますが、他にも学ぶことがたくさんあり刺激になります。

来週から後半レッスンがはじまります。

こちらも、自分ができることをやっていきたいと思います。

みなさまにお目にかかれますこと楽しみにお待ちしております。