横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】10月レッスン「シフォンケーキ」&「クーロンヌボルトレーズ」無事終了

レッスン

2018年11月13日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

10月パンレッスン

「シフォンケーキ」&「クーロンヌボルトレーズ」全レッスン日程、無事終了しました。

初めてレッスンにご参加された方から、リピーターの方、リフレッシュにいらした方、シフォンケーキのコツを学びたい多くの方までと、たくさんの方にご参加いただきました。

みなさまお忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。

クーロンヌ

「クーロンヌボルトレーズ」

王冠をモチーフとしているセミハードのパン

なかなかパン屋さんでもお見掛けしないかな。。

このパンこそ家庭で作るパンなのかもしれませんね。

成型をしていると、みなさま「楽しい!」「かわいい!」などお声が伺えました。

海外のパンは食事に合うパンの楽しみ方を、稲作文化の日本のパンは菓子パンや総菜文化。多種多様のフィリングを変えてパンを楽しむ。

そんな文化の違いにもふれてお伝えしてみました。

 

シフォン

「シフォンケーキ」

今回焼きました!焼きました!約50個のシフォンケーキ!

17㎝型で焼けると嬉しいですよね。

経験者の方からは「膨らまなかった」「型はあるけど、、焼いてない」などお話を伺い、

一方、「シフォンケーキが焼けるようになったら嬉しい!」など、作るコツを学びにいらしてくださった方々と、、ご興味をお持ちの方が多かったように思えました。

そんな中こちらとしては焼きあがるまでは安心できず、、

焼き上がり状態を見て、やっと安心デス!

粗熱がとれ、みなさまが作ったシフォンケーキを見ると、同じように作り方をお伝えしても、それぞれ、ふくらみ方や割れ具合などの表情が違い、これもまたイイ子たちばかり!

この感覚も手作りならではの楽しみ方かもしれませんね。

 

今月の後半からは

「なごみ邸レッスン」満席

Fleur Kiraさまをお迎えしての「クリスマスリース&パンの会」満席

「さつきが丘ケアプラザ」にてミニシュトレン作り

など、通常レッスンとはまた違った環境や取り組みなどを予定してます。

こちらも自分ができることを全力投球しつつ、楽しみながら頑張りたいと思います。

 

12月通常レッスン

「シュトレンor和風シュトレンorオリジナルクグロフ」

年内最後のレッスンとなります。

年内、予定がいっぱいでレッスン日程増設は難しい状況です。

若干、空席日程もございますので、ご興味をお持ちの方は、お早目のご連絡をお願い致します。