横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】10月レッスン始まりました

レッスン

2018年10月11日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

10月レッスン「シフォンケーキ」&「クーロンヌボルトレーズ」レッスン始まりました。

お忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。

 

シフォンケーキ

 

今回の「シフォンケーキ」はメレンゲ命!

卵4つ使用するので卵の味が決め手となります。なので、できるだけ新鮮な卵を使用してます。

また、メレンゲを作るポイントのアレコレをお伝えしてます。

発酵のあるパン作りより手軽に作れるかと思われますが、繊細さや状態の見極め方などポイントとなる部分が多いので、こちらとしても焼きあがるまで気が抜けません。。(特にメレンゲ作り!)

シフォンケーキが焼きあがってからのみなさまの歓声がなんとも嬉しく思います。

 

今回のレッスンではアレンジしやすいように薄力粉&強力粉で作りますが、しっとりした食感がお好みでしたら米粉(他に米粉を使う用途があれば)を使って作ってみてもOK!米粉は振るわずに使えるので手軽かもしれません。

クリスマスやバレンタインに向けてご自宅でもトライしてみてくださいね。

 

クーロンヌボルトレーズ

 

「クーロンヌボルトレーズ」ボルドー地方の王冠をモチーフとしたパン

ご試食用こちらで焼きあげておいたパンをご覧になり、、、

「どのようにして成型するのか?」不思議に思われたみなさま方

成型に入る前に説明しても、、、???

しかし、みなさま成型してみると、、、

「うわっ!こんな感じなのね!」「かわいい!」など楽しんでもらえた声が!

みなさま、それぞれ雰囲気のあるクーロンヌボルトレーズが焼き上がり、嬉しく思います。

 

10月ランチ

ランチとして、、、

★サバのソテー マリネを添えて

こちら昆布酢を使ってマリネ液を仕込み、お好みの野菜たちを漬けこみます。

ソテーしたサバだけでなく、唐揚げや、アジフライなどにのせてもOK!

今回はクーロンヌボルトレーズにサバサンドとしてお召し上がりです

クリームチーズにマヨネーズ、クレイジーソルトを混ぜたソースとともにお楽しみください

こちらも「おいしい!」っと嬉しいお言葉をいただきました。

 

★さつまいものスープ みりん風味

旬のさつまいもを使ってスープに

トッピングにシナモンをふりかけてます。お好みでブラックペッパーや刻んだ昆布塩などにアレンジしてもOK!

さつまいもがスープになるっというご提案をさせていただき、「これなら作れそう!」っとおっしゃっておられました。

 

★ココアブレッド

こちらご試食用にココア生地にクーベルチュール&クランベリーをフィリングしたふんわりパン

バターや卵を配合しているので、しっとりふんわりしてお子様好みかも!

 

シフォンケーキ渋川煮

シフォンケーキには旬の栗&バニラアイスを!

地元の利平が手に入ったので渋皮煮をトッピング♪

みなさまから喜んでおられる笑顔が!

 

渋川煮

今年の栗仕事は、、、2キロ!

ひとつひとつ鬼皮を剥いたり、丁寧にあく抜きをしたりと時間を手間がかかる渋皮煮ですが、みなさまが喜んでくださる姿を見たら疲れも吹っ飛びます!

 

また、自分自身のための時間やお友達とのコミュニケーションの時間など取れず、みなさまご多忙とは存じますが、食材からもらうパワーと共に、農家さまたちや作り手の思いがみなさま、ご家族様へと伝わり、みなさまの活力となることを願います。

 

来週から連日レッスンとなりますが、みなさまに楽しんでもらえるよう頑張ります!