横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】5月パンレッスン始まる

レッスン

2018年5月14日

横浜市緑区「Y’sパン教室」

5月「渦巻きクリームパン」&「ダッチブレッド」レッスン初日を迎えました。

日差しの強い暑い中、ご参加くださり、ありがとうございました。

やはりレッスン初日は毎回緊張しますねぇ。。何が起こるかわからないハラハラ感や、焼きあがったときの満足感また改良点、準備の段取りなど、私にとってはとても勉強になる一日。(余裕のないバタバタな一日ともいうかも)こうして初日を迎えられホント有難く思います。

前日は、少し肌寒く、今回レッスンのパンの最終調整をしましたが、今日はみるみるうちに気温が上がり、焦りました。。また、今回のレッスンでは作業工程が多く、初めてパン作りにご参加なさった方にとっては、大変だったかもしれません。。配慮できずすみませんでした。

ダッチブレッド

ダッチブレッドも割れ目が出て一安心と思いきや、天板の入れ替えタイミングを見逃してしまい焼きムラができてしまいました。。申し訳ないです。

渦巻クリームパン

渦巻きクリームパン、こちらは初めてパン生地に触れた方が作られました。手に生地が付きやすい方でしたのでコネが大変だったかと思いますが、上手に仕上げておられました。

バゲット

今日のランチ用バゲット

E65ベース 加水73% 微量イースト 野菜室で15時間発酵

5月ランチ

◆ザワークラウト煮込み

◆きまぐれサラダ(佐藤農園さんのお野菜)

ザワークラウトは前回のレッスンでご提供させていただき、今回は煮込み料理としてご提供。

こちらも、バゲットに合う食事としてもご好評いただきました。

また、佐藤農園さんのお野菜サラダも、喜んでいただけました。

 

ご自宅でも「作ったよー」「ちゃんとパンができました!」っとのお声をいただきました。

「焼き立て作りたてはおいしい!」っと当たり前のことかもしれませんが、温かい食事を口にできることって幸せなこと。冷めた食事って美味しいものであっても美味しく感じられませんよね。。

手を加えられた分、美味しさも増え、毎回、同じものを同じように作っても違いがあるのは手作りの特権。機械的な味でなく、手作りはその都度作る度に、違いがあるから飽きがない。「一期一会」のパンを楽しんでもらえてホント嬉しく思います。

明日からのレッスンでも、みなさまに楽しんで喜んでいただけるよう頑張ります!