横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】2018春キッズパンレッスン無事終了!

レッスン

2018年4月6日

2018 春キッズパンレッスン無事終了しました。

お忙しい中、年中さん~中学生まで、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

今回、お子様が大好きな「メロンパン」

用意してあるパン生地を使って、クッキー生地作成、パン生地の分割、成型まで作業していただきました。

作業工程を説明している時、お子様たちは真剣そのもの!1度の説明で覚えてしまう集中力は大人顔負け。。また、メロンパンの模様も自分のイニシャルを入れたり、細かく線を入れたりオリジナルなものを作ったりと、、パン屋さんでは販売していない手作りならではの素晴らしい作品が多く、お子様の発想力、自分が持っているセンスにこちらが勉強させていただきました。

2018春キッズフーガス

フーガスにおいても、「平たいパンならどんな形でもOK!」っとお伝えしただけで、サクサクと作業をこなすお子様や、悩んでみて、、「無題」と題した芸術作品もあったり、不正解はない自分が納得するフーガスを作っていただきました。

2018春フーガス2

薄い生地の箇所はカリっと、生地が厚めの箇所はふんわりと、、食感も楽しめたことと思います。

 

お子様も、見かけないうちに、立派にご成長なり、前回できなかったことが、すんなりとできるようになったり、パン生地が見えないぐらい手が大きくなったり、以前は、内向的だったお子様が社交的になったり、、お子様の成長ぶりがひしひしと見受けられ、嬉しい反面、寂しい気持ちも。。

 

今回、レッスン日程も少なくキャンセル待ちの方も沢山いらっしゃり、ご案内ができず大変申し訳ありませんでした。夏休みは、一人でも多く、パン作りにご興味をお持ちのお子様が参加できるよう日程調整をさせていただきますね。

次回は、夏休み7月後半&8月後半を予定しています。

子供たちからパワーをもらったので、これから私自身も成長できるよう張り切っていきたいと思います。