ロティオランへ

先日、久しぶりに「ロティオラン」へ学びに行ってきました。

「ホップ種」&「酒種」これまたマニアックです 笑

パン屋さんへ行ってもなかななホップ種で作られているパンはお見かけしません。

しかも、ホップの香り、、すごいんですよ。。。

酒種は「木〇屋」さんのあんぱんが有名です。実際のところ、酒種苦手なんです。。

そんなことから、自家製酵母はもっぱらレーズン酵母。

ホップ食パン

ホップの良さと大変さ、美味しさを知り、酵母を起こしてみたいけど、、家族からの苦情が激しそうなので封印しようかな。。

酒種は、アルコールの独特の風味があるかと思っていたら、副材料のおかげもあり、おいしく頂けました。こんなおいしい酒種は初めてかもしれません。

これからの季節、酵母が育ちやすい環境になるので、酒種酵母おこしてみようかな。