横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【レポ】1~3月レッスン無事終了!

レッスン

2018年3月22日

横浜市緑区「Y’sパン教室」2018年1~3月レッスン無事終了しました。

ご参加くださりましたみなさま、ありがとうございました。

年末から家族の体調不良が続き、レッスン日を振替したり、キャンセルしたりと不安がありましたが、

無事に終えることができホッとしております。

長期間でのレッスン開催でしたが、通常レッスンである「肉まん」「チョコクロワッサン」

リクエストレッスンとして「シュトレン」「シナモンロール」「フォカッチャ」「パン・オ・レ」「スコーン」「くるみとイチジクセミハード」など、たくさんのパンが作れ、私の方が楽しませていただきました。

肉まんレッスン

↑「肉まん」

包あんも8個も作ると、最後には上手に包めるように。イーストが入った生地はふわっとした食感も楽しんでおられました。

 

チョコクロワッサンレッスン

↑「チョコクロワッサン」

寒い中での作業でしたが、みなさまバターも出ず、折り込み作業をなさっておられました。

二等辺三角形の姿ができ、やっとパンの形がみえてきたら、ホッとなさっておりました。

スコーンレッスン

↑「スコーン」

ザクっとしたスコーン!くるみと全粒粉がイイ仕事をしてくれています。

あっという間に作りあがるので、お手軽に作れます。

 

くるみといちじくレッスン

↑「くるみとイチジクセミハード」

相性のイイくるみとイチジク。下処理がかかりますが、それもまた美味しく食べるためのスパイス!

ライ麦が入るためべたつきが多い生地できたが、手際よく作業なさっておられました。

シナモンロールレッスン

↑「シナモンロール」

今回、特別にシナモンロールにキャラメルナッツをフィリングして焼き上げました。

食感とイイ、シナモンとの相性もよく、みなさま喜んでいただけました。

シュトレン

↑「シュトレン」

プレーンタイプ、和風、ショコラとみなさまが作りたい!食べたい!シュトレンを作っていただきました。フィリングの多さに悪戦苦闘されつつも、仕上がった時には万年の笑みで喜ばれておられました。

フォカッチャレッスン

↑「フォカッチャ」

ランチでもご提供しているプレーンフォカッチャ、オニオンフォカッチャ。

ボリュームもあり、もっちりしているフォカッチャ!

もっとお手軽に作れる おうちぱん講座として「ドデカフォカッチャ」レッスンも行いました。

 

毎月レッスンメニューが決まっているので、リクエストレッスンがなかなかできずにいましたが、みなさまが作りたいパンが知れて、私としてもの勉強させていただきました。

ご参加くださりました皆さま、ありがとうございました。