発酵食「鶏肉のみぞれ煮」



我が家では週1でお目見えするメニュー。
家族がパンよりご飯好きなので、和食が多い。なんせ毎日朝夕お味噌汁を作るので、1ヶ月でお味噌3キロがなくなる。。

発酵調味料である「しょうゆ麹」を使うと、鶏肉は柔らかく、味付けも優しい。
良質のタンパク質とともに、お野菜&きのこもたくさん摂取できるので腸内環境改善!免疫力もつくよ。

ちょこっとカンタンにご紹介♪

〔作り方〕

①しょうゆ麹に漬けた鶏胸肉
(私の場合、、鶏肉を購入後、ビニール袋にそぎ切りにした鶏肉&しょうゆ麹大1ぐらいを揉み込み冷凍庫保管してる)

②ビニール袋に片栗粉in→ふりふり

③フライパンで両面焼く(密です!) ④えのき&人参(細切りをレンチンしてもOK)&小松菜on→蓋をして火を通すよ

⑤おろし大根on→お好みでポン酢やしょうゆで味付け