横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室
     

  • どなたでも簡単にできる!
  • 月に1度のお楽しみ!

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室

横浜市 緑区 十日市場 おうちパン教室 Ysパン教室のブログ

【ご案内】9月パンレッスン「ブレーツェル」&「レモンピールパン」

お知らせ

2019年8月18日

横浜市緑区「Y’sパン教室」2019年9月パンレッスンのご案内です

手ごねパン&微量酵母でつくる低温長時間発酵パン!

月一回の楽しみ!毎月メニューが変わる単発1DAYレッスン!

安全&安心できるパンを食べたい!

自宅で作るパンのちょっとしたコツが知りたい!

パン生地のさわり心地や焼きたてパンの香りに癒されたい!

パン作りにご興味をお持ちの方!一緒にパン作りを楽しんでみませんか?

おひとり様でも、ご友人さま同士でもお気軽にお問合せくださいませ。

会員のみなさまへは、メールにてお知らせをさせていただいております。

ブレーツェル

【ブレーツェル】

ドイツパンの小型パンでは有名な「ブレーツェル」「プレッツェル」と言った方が馴染みがあるかもしれませんね。

「バイエルン風」や「シュヴァーベン風」など様々あります。クープの切り込みを入れず自然と割れるのを楽しんだり、生地の太さが均一だったり、クープを入れ、生地の太さを不ぞろいにして食感を楽しんだりと、いろいろなブレーツェルがありますが、基本的にこの形が主流。

また、ラウゲン液の強アルカリ性の「苛性ソーダー」(危険!)に漬けて焼き上げると、香ばしい色とツヤ、味と食感が味わえます。

今回はリスクを回避したいので、中アルカリ性「炭酸ナトリウム」(こんにゃく等に使われてます)を使って焼き上げます。ツヤがイマイチですが、焼き色、味と食感は味わえると思います。(上記写真、手前側2つ参照)

中アルカリ性といっても肌に触れたり、目に入ったりすると危険ですので、手袋、ゴーグル、マスクなど着用をお願いします。

ツヤを重視される方は弱アルカリ性の「重曹」で茹でるとツヤがでますが、焼き色、味、食感が異なり、また熱湯で茹でるため形が変形してしまうので難しいです。(上記写真、奥側2つ参照)

成型を楽しみつつ、食感の違いもお楽しみください。

作業 → 予め用意した中種の生地を使って手ごね~焼き上げまで

おひとり様 5こ

レモンピールパン

【レモンピールパン】

レモンピールの爽やかさと、ほんのりとした苦みがクリームチーズと相性バツグン!パン生地も歯切れもよく夏におすすめなパン。

また、成型も楽しめ、フィリングもアレンジがしやすいので、ご自宅でも楽しめるかと思います。

作業 → 手ごね(オートリズ)~焼き上げまで

おひとり様 6こ

上記2種類のパンの違いを楽しみましょう!

パンが焼き上がり次第、講師が作ったパンとともに軽食も楽しみましょう♪

ご自身で作ったパンは全てお持ち帰りとなりますので、みなさまでお楽しみください。

【募集人数】

1レッスン最大4名様(増員要相談)女性限定!

【開講時間】

10時~13時30分(ご都合により時間調整可能)

【費用】

1レッスンおひとり様 3500円

(受講料、材料費、軽食代、テキスト代込み)

初回レッスンを受講される方には、事前にレッスン費用のお振込みをお願いしてます(手数料自己負担)

【持ち物】

エプロン・ハンドタオル・パンをお持ち帰りする手提げ袋(エコバックやマチの広い紙袋など)

お問い合わせ先 gmailまたはline、HPお問い合わせフォームより承ります。

みなさまに、お目にかかれる日を楽しみにしております。