学ぶため「ロティオラン」へ

横浜市緑区「Y’sパン教室」

先日、パンの勉強のため「ロティオラン」へ行ってきました。

 

ロティオラン

★パネトーネ風ブリオッシュ

パネトーネ

こちら発酵種をつかい、バターも卵もたっぷりとリッチな生地

副材料多いとコネも大変、、でも捏ねたのもあり、重ねて芯を作った成型のおかげで、焼いたときのクープの割れ具合が半端ない!

自宅でできるかなぁ、、気合がいるなぁ。。。

そしてハイカロリーなので食べるのにも勇気がいるな。。。

自分のパン

 

★フルヒテブロート

こちら発酵種をつかい、スペルト小麦と洋酒漬けしたドライフルーツをフィリングした酸味のあるパン。

こちらのパンの方が好み♪

 

油脂の入れるタイミングや、捏ね方によって、焼きあがったパンの歯切れの良さが違ったり、生地に対して成型の仕方を変えクープの割れ具合が違ったりと、堀田シェフの考えるパンは理想のパンをイメージしてて、ズレがなく完璧だなぁと思う。

パン屋さんならではの考え方や取り組みなどもたくさん教えてもらえ、ホント学びの多いレッスン。

 

勉強して模索しながらも、自分が良いと思うパンを更新していこうと思う。