発酵食エキスパート1級取得

横浜市緑区「Y’sパン教室」

発酵食について「もっと理論的に詳しく知りたい!」と思い、本やネットで調べたり、知人からの情報を聞いたりしていましたが、どれが正しいのか?自分の中でスッキリできずにいました。

そして今年初め、発酵食大学の講義受講できることとなり、今年の夏、発酵食の宝庫!金沢に行って勉強してきました。

金沢

 

金沢県立大学の専門の先生の講義とあって、緊張と不安がありましたが、気さくな先生方と、スタッフのお人柄、そして共に志を持った仲間たちと時間を共有できたことで楽しさが増しました。

スタジオ

 

微生物の働きや人間に与えるものなど理論的に学べたり、糀料理研究家小紺有花先生が直々に自作レシピを添削していただけたり、高木麹屋さんの糀に対する思いが聞けたり、ヨーグルトの食べ比べをしたり、栄養学も学べたりと、短い4日間ではありましたが、本やネットなどからでは知ることのできない貴重な体験ができた濃厚な有意義な4日間でした。

タルティーヌ

ヨーグルト

認定書

 

先人の知恵と経験が織りなす発酵食

この微生物の力と人間にもたらす効果などを、パン教室などにでも生かしていきたいと思います。